2025/12/19

健康ACT!カラダにEコト+|イベントレポート

weeeat!編集部
健康ACT!カラダにEコト+|イベントレポート

2025年10月にオープンし、いま仙台で最も注目されている大型施設「イオンモール仙台上杉」。ここで11月29日に開催された、家族の健康づくりイベント「健康ACT!カラダにEコト+(ルビ|カラダにイイコトプラス)」に、weeeat!チームはゲスト枠で招待を受けて参加してきました。
weeeat!としては東北初のイベント参戦でしたが、親子向けに実施した「オリジナル豆乳マヨネーズづくり体験」ワークショップが大盛況!1日2回の参加枠はほぼ満席となり、参加者アンケートでも満足度1位を獲得しました。「健康を体験して学べる」トークライブやキッズダンスステージなど、他にも盛りだくさんのコンテンツで終始賑わいを見せたイベント会場の様子をレポートします。

【イベント概要】
〈タイトル〉健康ACT!カラダにEコト+
〈開催日時〉2025年11月29日(土)10時〜16時
〈開催場所〉イオンモール仙台上杉・4F広場「ONE PARK」

〈主催〉全国健康保険協会(協会けんぽ)宮城支部
〈共催〉仙台市/せんだい健康づくり推進会議
〈協力〉JA全農みやぎ/東京ガスコミュニケーションズ/亀田製菓/カゴメ/理研ビタミン/セントラルスポーツetc.

東北最大の都市「仙台」は 全国でも健康課題が多い!?

仙台といえば東北最大規模の都市であり、牛タンやずんだ餅などの名物グルメでも有名ですが「メタボリックシンドローム該当者の割合が高い」「20代~60代の1日の平均歩数は5000歩以下で全国平均以下」etc.実は全国の政令都市の中でも、特に健康課題が多い街なんです。そこで仙台市や協会けんぽを中心に、健康促進企業や団体が協力して開催したのが「健康ACT!カラダにEコト+」でした。

「プラントベースって何だろう?」 親子でクイズに挑戦して学ぼう。

weeeat!出店ブースの役割は大きくふたつ。ひとつが豆乳マヨネーズ作り体験の予約受付けと、もうひとつが植物由来のプラントベースをより多くの方に知ってもらうこと。ブースにはプラントベース身体と地球にやさしい理由を描いたパネルを設置して、参加すると野菜シールがもらえる「プラントベースクイズ」も用意されました。東北ではまだ馴染みがない新しい食のスタイル「プラントベースフード」に興味を持っていただく機会を作ることができました。

weeeat!出店ブース

weeeat!スタッフも先生役!? 健康づくりトークライブに登壇。

会場が賑わうランチタイムに行われたのが、主催である協会けんぽ担当者と地元小学校の校長先生、そしてweeeat!スタッフによる『健康づくりトークライブ』。親子向けトークということで「⾷べ物のひみつ」「⾷べることの⼤切さ」「体を元気にする⾷事」という、分かりやすい3つのテーマで途中クイズも挟みながらトークが進んでいきました。

ステージ登壇したweeeat!スタッフは、これまで300ものプラントベースレシピを考案してきたメンバーのひとりでありながら、仕事と子育てを両立させてきたママでもあります。専門的な栄養のお話だけではなく、子育ての経験談を交えたお話で会場の子育てママたちの共感を得ていました。

30組以上もの親子がチャレンジ! 試食付きの豆乳マヨネーズ作り体験。

午前と午後の2回に分けて開催された「weeeat!オリジナル豆乳マヨネーズ作り体験」。1回につき最大15組ほど用意された参加枠は、トークライブの効果もあってほぼ満席に。体験材料として参加者に配られたのはこちらの3点です。

①無調整豆乳 濃厚タイプ+塩麹+りんご酢の原材料を入れて、あらかじめ冷やしておいたシェイカー
②後から加えていく適量の米油
③試食用のスティック野菜

まずは豆乳マヨネーズづくりの説明とレクチャーからスタート。主原料として豆乳を使う理由や体験の流れをスライドで説明していきます。いよいよ1回目のシェイクタイムに突入!あらかじめ豆乳+塩麹+りんご酢が入ったシェイカーに適量の米油を混ぜてながら、一生懸命シェイカーを振っていきます。下は未就学児から上はおじいちゃんおばあちゃんまで、会場のあちこちでシェイカーをフリフリする笑顔が見られました。

適量の米油を加えてはシェイクする工程を4〜5回繰り返していくと、あら不思議!最初は水のような材料が徐々にサラサラになり、終盤にはなめらかなトロみを帯びてきます。この状態になったらシェイク完了の合図。出来上がった豆乳マヨネーズは、シェイク後に冷蔵庫で一晩冷やすととろみが増し、ぽってりとした濃度のマヨネーズとなりよりおいしくなります。ということで、今回はスタッフが前日に仕込んでおいた豆乳マヨネーズも試食用として配っていきました。

たくさんシェイクしてお腹が空いたのか、普段はあまり野菜を食べないという子どもたちも、むしゃむしゃバリバリと豆乳マヨネーズにディップした野菜を試食しています。中には普段まったく野菜を食べないというが、豆乳マヨネーズをつけて美味しそうに食べる姿も!その子の表情はどこか誇らしげで、見守るパパママの微笑みも印象的でした。

キッズダンスや親子ピラティス、 ベジチェックなどエンタメ満載。

今回のイベントでは豆乳マヨネーズ作り体験以外にも、親子で楽しみながら健康を意識づけるイベントが盛りだくさん。ダンススタジオ「ROCKFOOT」からは、子どもとは思えない実力のキッズダンサーたちが日頃の練習の成果を発表。見学している保護者の方々もステージと一緒にリズムに乗って、会場のボルテージは最高潮に。全国に150以上の店舗を持つ「セントラルスポーツ」は、親子で参加できるピラティス教室を開催。

他にも宮城産の秋野菜を選んで350gの重さにするクイズや、手を当てるだけで野菜摂取量が分かる「ベジチェック」、30%減塩したお菓子を食べ比べて減塩の味わいをチェックするコーナーなど、気軽に誰でも参加できるコンテンツが揃いました。

デジタルからリアルコンテンツまで。 weeeat!の舞台は広がっていきます。

『私にやさしい 地球にやさしい 食のWebメディア』として2022年に立ち上がったweeeat!。プラントベースフードマップレシピや、サスティナブルな食のトレンドを発信してきたメディアは「デジタルからリアルまで」「都市から地方まで」活動の舞台をどんどん広げていきます。

子育て情報アプリ「iiba」とのコラボで開催した『わくわくパティシエ体験』、そして今回仙台市で開催した『豆乳マヨネーズ作り体験』。どちらも親子で楽しく体験しながらプラントベースに触れることができるコンテンツとして開催し、結果大きな反響と評価を得ることができました。

これらの活動をきっかけに「食の未来」をビジョンに掲げる企業・団体・地方と連携する機会を増やして、都内を中心に全国に仲間や共感者を増やしていこうと考えています。今後の動きも乞うご期待!

weeeat!編集部
weeeat!編集部は、私たちの大切な「食」を中心に、人と地球にやさしい情報を発信していきます。 “地球にやさしい取り組み”を共感・実践する仲間とともに、サステナブルな社会と文化を目指します。

あわせて読みたい記事

    Share

    Topへ