2023/06/21

豆腐のプロが作ったおいしい代替肉「TOFU MEAT」が救う食の未来

weeeat!編集部
豆腐のプロが作ったおいしい代替肉「TOFU MEAT」が救う食の未来

近年、ヘルシー志向の間で話題の植物性代替肉の大豆ミート(ソイミート)。お肉に比べて栄養価が高く、かつ低脂質・低コレステロール食材として注目されていますが、「大豆特有の臭いが気になる」「水戻し・湯戻しなどの下処理が面倒」という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、日本が誇る伝統的な食材「豆腐」を原料とした植物由来100%の新食材「TOFU MEAT(トーフミート)」。大豆臭が少なく、お肉の味と食感を実現した次世代の代替肉として注目されています。株式会社トーフミート代表取締役の村上英雄さんに、製品開発の経緯や特徴、今後の展開について伺いました。

シェアオフィス事業から「豆腐屋」へ!?

―weeeat!編集部
村上さんは自動車メーカーから独立後、シェアオフィス事業をされていたと聞きましたが、どのような経緯があったのでしょうか?

―村上さん
独立する際にオフィスを探していたところ、知人から倉庫と駐車場付きの物件を紹介いただきました。物件としては申し分なかったのですが、自分たちで使うには広すぎると考えてシェアオフィスにしました。

―weeeat!編集部
2014年に独立されたということですが、今と違って当時はシェアオフィスの数も多くないですよね?

―村上さん
都市部ではすでにシェアオフィスを謳った施設が誕生していましたが、山口県宇部市にはまだありませんでした。周囲の反対を押し切ってオープンしたところ、満室続き。キャンセル待ちの状態が続くほど大盛況でした。

―weeeat!編集部
その後、全く経験のなかった食品製造業に携わるわけですよね。どのようなきっかけがあったのですか?

―村上さん
はい。起業してから2年ほど経った頃、山口県の職員から豆腐メーカー「有限会社兼氏食品」の事業承継の話を持ちかけられたのがきっかけです。

―weeeat!編集部
豆腐メーカーを引き継ぐにあたって、何かプランのようなものはあったのでしょうか?

―村上さん
いえいえ。社長の兼氏さんが持つ魅力に惹きつけられたから、というのが正しいと思います。お会いして話を聞いてみると、「今から豆腐屋をやるなんて止めた方がいい」と言われたのです(笑)。以前は県内に50社ほどあった豆腐屋も、今では数社程度。簡単ではないと思いながらも、「ただ、日本人が豆腐を食べなくなることはない。他社ができないようなものを商品にできたら活路は見出せる」という言葉に背中を押され、事業承継を決断しました。

にがりだけを使った完全無添加の豆腐を使用

―weeeat!編集部
経営を引き継ぎ、豆腐の製造から「TOFU MEAT」の開発にシフトしていくわけですね。

―村上さん
その通りです。2018年の「九州ヴィーガンフェス」に出店した際に、兼氏食品の豆腐がフェスの実行委員長の目に留まったのです。兼氏食品の豆腐は消泡剤などの添加物を使わず、にがりのみを使用した全国でも珍しい製法で作られています。

健康志向、地球環境への負荷の軽減などの理由から代替肉の市場が拡大していく中で、この製法を生かして新しいプラントベースフードを作ることができないかと考えました。そうすれば、代替肉としての需要を満たすことはもちろん、美味しいとヘルシーを両立させた新しい食として存在感を示せると確信しました。

大豆臭を95%以上低減、かつ下処理も不要

―weeeat!編集部
改めて「TOFU MEAT」の特徴について教えてください。

―村上さん
「TOFU MEAT」は遺伝子組み換えではない国産大豆100%の豆腐から作った、高たんぱく質・低カロリー・コレステロールゼロのミンチタイプの代替肉です。代替肉市場では脱脂大豆を原料とした大豆ミートが広く知られていますが、独特の臭みや下処理の煩わしさから敬遠する方も多いんですよ。

「TOFU MEAT」は大豆ミート特有の大豆臭を95%以上低減し、かつ下処理も不要なので、冷凍庫から取り出してすぐに使うことができます。例えばオートミールやクルトンのように、サラダにちょっと加えるだけで栄養たっぷりのパワーサラダとして召し上がれます。

―weeeat!編集部
美味しそう! 冷凍庫から出してすぐに使えるのは便利ですね。大豆ミートは水戻し・湯戻しが大変で……。製品を開発する上でこだわった点はありますか?

こだわりの調味料でヴィーガン・ハラールにも対応

―村上さん
そうですね。「TOFU MEAT」には無添加醤油・八丁味噌・有機黒糖で味付けした「オリジナルタイプ」、有機黒糖を加えていない「ノンシュガータイプ」、調味料を加えていない「プレーンタイプ」がありますが、豆腐製造だけでなく味付けの調味料にもこだわっています。

「オリジナルタイプ」「ノンシュガータイプ」には添加物を使用していない木樽醤油と八丁味噌を使用。また、「オリジナルタイプ」には有機栽培のサトウキビから作った黒糖を使用しています。

―weeeat!編集部
大豆臭が少ないとのことですが、他にはどんな違いがありますか?

―村上さん
そもそもの製造方法が全く違います。一般的な大豆ミートは脱脂大豆から作るのに対して、「TOFU MEAT」はその名の通り豆腐から作ります。豆腐自体もこだわりの製法で大豆のうまみだけを凝縮して作っています。また、大豆臭を軽減するために香料や調味料を加える大豆ミートが多い中で、「TOFU MEAT」は白砂糖やみりんを使用していないので、ヴィーガンやハラールにも対応しています。

ひき肉に近いしっかりとした食感、なのにスイーツにも使える!

―weeeat!編集部
添加物や余分な調味料を摂りたくない方にはピッタリですね! ホームページでは「TOFU MEAT」を使ったヴィーガン対応のレシピが紹介されていますが、どのように使うのがおすすめですか? 

―村上さん
ミンチタイプなので、ひき肉の代わりとしてお使いいただけます。スープに入れたり、ハンバーグのタネに使ったりするのもおすすめです。例えば、豆腐ハンバーグは食感が物足りないという方もいますが、「TOFU MEAT」はひき肉に近い弾力を再現しているため、大豆ミートや豆腐にはない、しっかりとした食感をお楽しみいただけます。

―weeeat!編集部
ホームページでは「TOFU MEAT」を使ったスイーツも紹介されていますね。お肉でスイーツを作るというのが意外で驚きました! 

―村上さん
「TOFU MEAT」ならではの特徴でもありますが、香辛料や調味料の入っていない「プレーンタイプ」を使えば、スイーツを作ることも可能です。普通の豆腐に比べて5倍程度のたんぱく質があり、脂質や糖質も少ないので健康的なスイーツです。

―weeeat!編集部
「たんぱく質が摂れるスイーツ」というのは面白いですね。ジム通いをしている方、スポーツをされている方でも罪悪感なく食べられそう!

―村上さん
アスリートにとって筋肉・血液・骨の材料となるたんぱく質は重要な栄養素。脂質が少なく、かつたんぱく質の多い食材となると鶏の胸肉を選ばれる方も多いですが、より多くのたんぱく質を含み不飽和脂肪酸を持つ「TOFU MEAT」を選ばれる方も増えています。

プロテインバーやプロテインクッキーなども見かけますが、そのほとんどが焼き菓子です。高たんぱくのケーキや生菓子は珍しく、新しいカテゴリーのスイーツとして大きな可能性を秘めていると考えています。

目指すは宇宙食!ヴィーガン人口の増加を背景に期待が高まる「TOFU MEAT」

―weeeat!編集部
環境保護や動物保護の観点、あるいは健康の観点から代替肉を選ぶ方も増えています。代替肉市場は今後どのように拡大していくとお考えですか?

―村上さん
世界の人口が急激に増加し、たんぱく質の需要と供給のバランスが崩れる「たんぱく質クライシス」が予測される中で、代替肉の役割はこれまで以上に大きくなるでしょう。実際、2030年には世界の食肉市場200兆円の10%を代替肉が占めるという調査もあります。たんぱく質を含む肉の生産を増やすには限界があり、環境負荷の観点でいえば地球温暖化への影響は無視できるものではありません。

さらに、海外ではヴィーガン人口が増えており、身近にヴィーガン、ベジタリアン、フレキシタリアン(柔軟な菜食主義者)がいることも珍しくありません。海外からの観光客が復活の兆しを見せる中で、「TOFU MEAT」が持つポテンシャルは高いと考えています。

―weeeat!編集部
たんぱく質クライシスはそう遠い未来の話ではないのですね……。新たなたんぱく源として重要な役割を担うことになる「TOFU MEAT」の今後の可能性について教えてください。

―村上さん
「TOFU MEAT」はあくまで食材の一つ。ひき肉の代わりとしてハンバーグ・餃子・ミートソースに使うことができますし、クリームチーズのようにスイーツに使うこともできます。また、レトルトや缶詰にできれば災害時の防災食にも活用できます。

―weeeat!編集部
お肉が嫌いな方、健康上の理由でお肉が食べられない方でも、安心してたんぱく質を摂ることができますね。最後に村上さんご自身の今後の展望について教えてください。

―村上さん
2019年に開催された「にっぽんの宝物グランプリ」の準グランプリ獲得を機に、カフェやホテルの食材に採用されたり、テレビや雑誌などのメディアに取り上げられたりするようになりました。ヴィーガンやアスリートをはじめ、多くの方からご支持をいただいています。

また、近い将来訪れる宇宙時代に向けて、「TOFU MEAT」を宇宙食として活用いただきたいと考えています。アメリカではここ数年でヴィーガン人口が急増しており、宇宙飛行士も例外ではありません。「『TOFU MEAT』を宇宙に持っていきたい」という人が出てきたら面白いなと考えています。

―weeeat!編集部
壮大なビジョンに想像するだけでワクワクします!「TOFU MEAT」の今後の展開に期待しています。ありがとうございました!

店舗情報・商品入手先

店舗名 株式会社トーフミート
住所 〒755-0027 山口県宇部市港町2-1-35
電話番号 0836-39-7235
TOFU MEATは公式通販サイトで購入することができます。TOFU MEATを使ったレシピやイベントなどの情報はInstagramをご覧ください。

通販サイト:https://tofu-meat.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tofu.meat/

weeeat!編集部
weeeat!編集部は、私たちの大切な「食」を中心に、人と地球にやさしい情報を発信していきます。 “地球にやさしい取り組み”を共感・実践する仲間とともに、サステナブルな社会と文化を目指します。

Share

あわせて読みたい記事

    Topへ