エリンギのにんにく焦がし醬油炒め~ホタテ風~

見た目も食感もまるでホタテ! 香ばしいニンニク醤油でいただきます。エリンギを焼く時はあまり動かさないようにすると、香ばしく焼けます。

エリンギのにんにく焦がし醬油炒め~ホタテ風~
和食 調理時間 20分

エネルギー

93kcal

たんぱく質

3.6g

脂 質

4.5g

炭水化物

10.5g

食塩相当量

1.1g

エリンギ

200g

ニンニク

1片

青ネギ

適量

米油

小さじ2

醤油

大さじ1

みりん

大さじ1

エリンギは1.5cm厚さの輪切りにし、表面に格子状の切り込みを入れます。
ニンニクはみじん切りにし、青ネギは小口切りにします。

エリンギ_工程1

フライパンに米油の半量を熱し、エリンギの両面をこんがりと焼いて取り出します。(強火)

エリンギ_工程2

2のフライパンに残りの米油とニンニクを入れて火にかけ(弱火)、香りが出たら醤油とみりんを加えます。
強火にして1~2分煮立たせます。

 エリンギ_工程3

2を皿に盛り、3をかけて青ネギを散らします。

エリンギ_工程4

こちらのレシピは【a href="https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/column/blog/c-00093.html"】「父の日おつまみレシピ5選」【/a】でご紹介しています。他のレシピも併せてご覧ください!

<ポイント>
切り込みを入れることで火通りも良くなり、タレも絡みやすくなります。
エリンギを焼く時はあまり動かさないようにすると、水分が出ず香ばしく焼けます。
タレは煮た後、すこし冷ますととろみがつき、エリンギに絡みやすくなります。

Share

おすすめレシピ

    Topへ