贅沢キャロットラペ〜ナッツと粒マスタード仕立て〜

甘くて柔らかい春ニンジンを使ったオシャレなデリ風サラダです。甘酸っぱいクランベリーとザクザク食感のナッツを入れた贅沢キャロットラぺに!ドレッシングは粒マスタードで味にアクセントを付けました。

贅沢キャロットラペ〜ナッツと粒マスタード仕立て〜
洋食 調理時間 20分

エネルギー

328kcal

たんぱく質

2.0g

脂 質

19.5g

炭水化物

39.5g

食塩相当量

2.4g

ニンジン

200g

リンゴ酢

大さじ1

粒マスタード

小さじ1

甜菜糖

小さじ1/2

小さじ1/3

コショウ

少々

オリーブ油

大さじ1・1/2

ドライクランベリー(粗く刻む)

20g

クルミやアーモンドなどのナッツ

適量

ハーブ

適量

ニンジンは皮をむき4~5㎝長さの千切りにします。

鍋に湯を沸かして塩(分量外・湯の1%)を入れます。
1のニンジンを15~20秒茹で、ザルに上げて冷まします。

ボウルにAを合わせて混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜます。

3に水分を絞った2、ドライクランベリーを加えて混ぜ、味をなじませます。

ナッツやハーブをのせて仕上げます。

<ポイント>
ニンジンの千切りにはスライサーを使うのも手軽でおすすめです。
茹でるときは、お吸い物ぐらいの飲んで美味しいと感じる塩分濃度の湯で、サッと茹でるのがポイントです。水分をしっかりと絞って漬け込むことで味が薄まらず日持ちもします。
オレンジなどのフレッシュフルーツを加えたりスパイスやハーブを入れたアレンジも!
<関連レシピ>
手作り粒マスタードのレシピは【a href="https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00144.html"】こちら【/a】

Share

おすすめレシピ

    Topへ