【腸活&常備菜】レンジで簡単!納豆麹
レンジで簡単にできる納豆と米麹を組み合わせた納豆麹です。時間がたつと麹の力で奥深いコクが生まれます。ご飯やお握りにはもちろん、油揚げや冷ややっこ、麺などにトッピングしても美味しいので、常備菜にぴったりです。
エネルギー
868kcal
たんぱく質
38.4g
脂 質
24.7g
炭水化物
114.2g
食塩相当量
12.1g
ひきわり納豆
3パック(120g)
ニンジン
1本(150g)
米麹
100g
醤油
70ml
酒
70ml
みりん
大さじ2
煎りゴマ(白)
20g
塩昆布
10g
ニンジンを千切りにします。
耐熱容器に1と醤油、酒、みりんを入れて電子レンジにかけます。(600w 約5分)
60℃くらいまで冷めたら、ほぐした麹を入れてよく混ぜます。
納豆を加えてさらに混ぜます。
ゴマ、塩昆布を加えて混ぜます。
2~3日冷蔵庫に入れて、麹が柔らかくなったらできあがり!
今回は、富士山白糸ファームの米麹を使用しました。富士山白糸ファームについては、【a href="https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/column/interview/c-00132.html"】国立公園を味わう#1 「田んぼのオーナー制度」が創る新たな農家のモデル(富士山白糸ファーム)【/a】でご紹介しています。併せてご覧ください。
<ポイント>
米麹は、酒や味噌などの発酵食品を作るための重要な材料で、酵素が豊富に含まれています。米麹は60℃を超えてしまうと酵素が失活してしまうので、必ず冷ましてから入れましょう。納豆は大豆を発酵させて作られる食品で、ビタミンK2やナットウキナーゼといった栄養素が豊富です。特にひきわり納豆は納豆菌が多く食べやすいのが特徴です。これら二つの食材が合わさることで、健康効果が高まるとされています。ご飯やお握りにはもちろん、油揚げや冷ややっこ、麺などにトッピングしても美味しいです。冷蔵庫で保管し2週間で食べきるようにしましょう。