自家製レモンシロップ~生ホップの香り~
簡単に作れて保存もできる「自家製レモンシロップ」。水や炭酸で割ってレモネードやレモンスカッシュにしたり、料理やスイーツに加えたりと、とても便利です。ホップを入れるとほろ苦い味と独特の風味が付きます。
その他
調理時間 10分(※一晩置く時間は除く)
エネルギー
1,311kcal
たんぱく質
2.7g
脂 質
2.1g
炭水化物
337.5g
食塩相当量
0.0g
レモン
3個
グラニュー糖
100g
ホップ
3個
レモンはよく洗い、水気をふいて輪切りにします。
清潔な瓶にグラニュー糖と1、ホップを交互に入れます。
冷蔵庫で1晩以上置きます。時々瓶を振り、砂糖が溶ければ出来上がりです。
グラスにシロップを注ぎ、炭酸などで割ります。
お好みでホップやミントを散らします。
今回は、フジヤマハンターズビールの生ホップを使用しました。フジヤマハンターズビールについては、【a href="https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/column/interview/c-00133.html"】国立公園を味わう#2 農家で猟師で醸造家。材料から作る富士宮産クラフトビール(フジヤマハンターズビール)【/a】でご紹介しています。併せてご覧ください。
<ポイント>
皮まで安心に使える、無農薬・減農薬で栽培された国産レモンがおすすめです。
粗塩などで良くこすり洗いしてから使用すると良いでしょう。
出来上がったら冷蔵庫で保存がおすすめです。一か月を目安で使い切るようにしましょう。ホップを入れるとほろ苦い味と独特の風味が付きます。手に入らなければ入れなくてもOK。レモンだけでも美味しくいただけます。