本格スパイスから作る 南インドの豆カレー
スパイスから作る本格豆カレーです。くせの無いムング豆の味わいをスパイスが引き立てます。まろやかでコクのあるカレーです。簡単なので、スパイス初心者さんにおすすめです。今回は朝岡スパイスさんのスパイスを使用しました。
エネルギー
249kcal
たんぱく質
7.8g
脂 質
13.5g
炭水化物
27.0g
食塩相当量
2.0g
ムング豆(乾燥)
100g
ターメリック
小さじ1/2
水
700ml
米油
大さじ2
シナモンスティック
1/2本
ブラウンマスタードシード
小さじ1/2
クミンシード
小さじ1/2
ニンニク
1片
ショウガ
1片
赤唐辛子
1本
炒めタマネギ
タマネギ1個分
カットトマト缶
200g
コリアンダーパウダー
大さじ1/2
クミンパウダー
小さじ1/2
レッドペッパー
小さじ1/4
カルダモンパウダー
小さじ1/8
塩
小さじ2/3~
ムング豆はさっと水洗いして、水(分量外)に1時間程度つけてから水気をきります。
鍋に水とターメリック、水気を切った1を入れ、豆が柔らかくなるまで煮ます。(約30分)
ニンニク、ショウガはみじん切りにします。赤唐辛子は種を取ります。
フライパンに米油を入れ、Aを順に加え、弱火で熱します。
スパイスから泡が立ちはじけてきたら3を加え炒めます。
炒め玉葱、カットトマト缶を加えさらに炒めます。
6にBを加えて、さらに炒めます。
7に2をゆで汁ごと加えて約20~30分煮込みます。
塩で味を調えたら、できあがり!
今回は、朝岡スパイスさんに作り方や美味しくするコツを教えていただきました。【a href="https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/column/blog/c-00136.html"】南インドの豆カレーを作ってみたら、簡単で美味すぎた!【スパイスのプロ直伝】【/a】でご紹介しています。併せてご覧ください。
<ポイント>
ムング豆を茹でる際に、ターメリックを入れることで豆特有の臭みが抑えられます。熱した油にスパイスを入れて香りを油に移すことを「テンパリング」と言います。ホールスパイスはパウダースパイスと違って、香り成分だけを活かす使い方をします。弱火で熱し、泡が立ち、ブラウンマスタードがぱちぱちとはじけてきたら次の材料を入れましょう。
パウダースパイスは味のムラにならないように均一に混ぜてから入れると良いでしょう。