丁寧に作るふっくらつやつや豆ご飯
さやつきえんどう豆を使った彩りの良い豆ごはんです。豆は一緒に炊かず、さやを茹でだしを取り、茹で汁でご飯を炊きます。あとから豆を混ぜることがポイントです。
和食
調理時間 約20分※炊く時間を除く
エネルギー
1,664kcal
たんぱく質
36.3g
脂 質
5.0g
炭水化物
368.4g
食塩相当量
6.0g
米
2合
もち米
1合
グリンピース(さや付き)
300g(豆約120g)
塩
小さじ1
酒
大さじ2
出汁昆布 1枚
1枚
米は洗って分量外の水に30分以上浸け、しっかり水気を切っておきます。
グリンピースは、さやから豆を取り出します。
さやを茹でます。鍋に水3カップを入れて、さやを茹でます。(強火約10分)
さやを取り出します。
3の湯に2の豆と塩一つまみ(分量外)を入れて、豆が柔らかくなるまで茹でます。(約3分~)
(豆を一粒食べてみて、柔らかくなっていればOK)
茹で汁ごと、ボウルに取り出します。
(豆が空気にふれるとしわしわになるので茹で汁につけておく)
豆を茹で汁に浸けたまま、氷水にあてて急冷します。
(豆の色を鮮やかに留めるために急激に冷ます)
豆と茹で汁に分けます。茹で汁を計って540mlにします。足りない分は水を足します。
炊飯器に 1、8の茹で汁、Aを加えて混ぜ、昆布をのせて炊きます。
炊き上がりに8の豆を加えてつぶさないように混ぜ、器に盛りつけます。
<ポイント>
豆を別茹でし、炊き上がったご飯に後入れすることで豆の緑色を生かします。
豆とご飯は別々に炊きますが、豆のさやを茹でた汁でご飯を炊くことで、うま味と栄養を余すことなく活かします!
炊飯器で長い時間保温すると、豆の色が悪くなることがあります。食べる分だけ豆を混ぜたり、出来上がった豆ごはんをおひつなど別の容器に移すと、彩りが長持ちします。