【煮るだけかんたん】白キクラゲ×なつめで内側から潤う!美肌スープ
美容効果のある中華デザートです。薬膳で使われる白キクラゲは「飲む美容液」や「食べるコラーゲン」とも呼ばれ、体の内側から潤い、美肌をサポートしてくれます。
中華
調理時間 70分
エネルギー
320kcal
たんぱく質
7.5g
脂 質
1.5g
炭水化物
77.1g
食塩相当量
0.1g
白キクラゲ
10g
蓮の実
30g
ナツメ
30g
クコの実
5g
水
甜菜糖
25g~
白キクラゲは水で戻し(15分~)、水気を切って硬い石づきを取り除きます。

1を細かくちぎります。

ナツメは切って種を取り除きます。

蓮の実は水に浸けます(15分~)。水気を切り、芯があれば取り除きます。
クコの実は水で戻します。

鍋または炊飯器に2、3、4のクコの実以外と水を入れて火にかけます。
(炊飯器の場合は水を4カップにし、お粥モードに設定します)。

沸騰したら中弱火にし、軽くとろみが付くまで煮ます。(約40分)

甜菜糖と水気を切ったクコの実を入れてさらに5分程煮ます。
(炊飯器の場合、残り時間5分で入れましょう)。

出来上がり!温・冷どちらで食べるのもオススメです。
お好みでフルーツや豆乳(分量外)を入れても美味しいです。

<ポイント>
白キクラゲは体の内側から肌や髪に潤いを与え、肌や髪、喉の乾燥防止に。ハスの実はストレスによる肌荒れ予防、クコの実は抗酸化作用が体の老化防止、なつめは貧血や冷えからくる肌トラブルを改善する効果があると言われています。
白キクラゲは、製品によって戻し時間が異なるため、パッケージの表示を参考にしましょう。細かくちぎることで、とろみがつきやすくなります。
中国では乾燥ゆり根を使用することもあり、小豆や緑豆などの豆類を加えたり、梨などの果物を入れてアレンジするのもオススメです。