2022/05/27

水泳パラリンピアン 一ノ瀬メイさんがヴィーガンとして生きる理由。 自分の健康を整えて、地球も健康に。(後編)

weeeat!編集部
水泳パラリンピアン 一ノ瀬メイさんがヴィーガンとして生きる理由。 自分の健康を整えて、地球も健康に。(後編)

パラアスリートとして、競泳の第一線で活躍していた一ノ瀬メイさん。2021年10月末で現役選手を引退し、今後どのような活動を行っていくのか、水泳を続けるきっかけとなった「障害者差別」に対する思いと、ヴィーガンを通してサスティナブルな未来を目指して発信をつづける「今」の姿を、前編・後編に分けてお届けします。

前編はこちら:『水泳パラリンピアン 一ノ瀬メイさんがヴィーガンとして生きる理由。 自分の健康を整えて、地球も健康に。(前編)』

一ノ瀬メイさん流!ヴィーガンのすすめ

手軽に買える!ヴィーガン食材

― weeeat!編集部

前編では、ヴィ―ガンになられた背景や想いをお伺いしましたが、後編ではメイさんの現在の食生活についてお話を伺います!現在はどのようにヴィ―ガン食を購入されていますか?

― 一ノ瀬メイさん

もともと特別なお店ではなく、オ―ガニックの野菜を取り扱うス―パ―で購入をしていました。買うものを厳選するだけで、豆腐やお揚げさんなど、日本はヴィ―ガン向きの食材が豊富ですね。
最近は、近くにプラスチックを使わず購入できる「斗々屋」※1という量り売りのお店がオ―プンしたので、そちらを良く利用しています。

実は、大豆ミ―トも添加物が多く使用されている商品があるので気をつけなければなりませんね。豆、お豆腐、お揚げさんなど、素材そのままを食べることが多いです。
この前も春菊をごま油で炒めてから、田楽みそ(白みそ)と混ぜたものを、半分に切ったお揚げさんに入れて焼いた、油揚げの春菊詰め巾着を作ったのですが、とても美味しくておすすめです。

※1:【株式会社斗々屋】https://totoya-zerowaste.com/

一ノ瀬メイさんの注目食材

―  weeeat!編集部

メイさんが最近注目している食材はありますか?

―  一ノ瀬メイさん

最近はグルテンフリ―も気になっているので、原材料が、黄えんどう豆100%の「ZENB NOODLEをよく食べています。お豆のパスタは、今までもありましたが、こちらはとても美味しくて、ゆで汁も豆から出た出汁なので、そのままお味噌を入れてス―プにしています。

※2:【新主食ZENB(ゼンブ)】https://zenb.jp/

アスリ―トにもヴィ―ガンの選択肢を

― weeeat!編集部

ヴィ―ガンを考えているアスリ―トの方々に向けた、メッセ―ジをお願いします。

― 一ノ瀬メイさん

アスリ―トは体作りも大切なので、苦しいくらい食べたり、逆に食べられなかったりすると思います。その中には肉を好きではないが、たんぱく質のために食べなくてはいけないと思っている人もいるでしょう。
その根底には、自分が目指す目標のためなら何かを犠牲にすることもある、という考えがスポ―ツの世界ではまだまだ根強くあるからではないでしょうか。

自分がもつ「目的/理由」を達成するために「自分の食生活を壊す」んだとしたら、そこには矛盾が生じています。「自分が納得できる心地よい世界」を目指すために、辛い思いをするのではなく「心地よい状態でいる」ことが「目的/理由」に繋がるような選択をしていけると思います。
そんな人のためにヴィ―ガンという選択肢があることを知ってもらいたいですね。国内外のトップアスリ―ト達の中にも、ヴィ―ガンを取り入れている人は多くいます。私もヴィ―ガンのアスリ―トに声をかけて「vegengers※3というチムで活動しています。アスリト達がヴィガンを取り入れることでどのような変化があったか見てもらいたいですね。

※3:【ベジンジャ―ズ(プラントベ―スアスリ―ト)】https://www.instagram.com/vegengers/

プラントベ―スフ―ドやヴィ―ガンに、これから出会う人へ

― weeeat!編集部

これからプラントベ―スフ―ドを始めようとしている方へ、メイさんが伝えたいことはありますか?

― 一ノ瀬メイさん

最初に「自分と向き合ってくれていることにありがとう」と伝えたいです。
自分に心地の良いものは、地球にも心地のよいもの。「すべては繋がっている」ということなんですよね。「自分に心地の良い」ということの中には「健康」も含まれています。自分自身の「健康」を取り戻すために、自分の体を見つめて、自分をさらに愛してもらいたいですね。

― weeeat!編集部

メイさんのお話を聞いて実際に体験されている方だから伝わってくる説得力と、優しいお考えとお人柄に心が洗われました。これからも応援させていただきます。

― 一ノ瀬メイさん

ありがとうございます。1人で出来ることは限られているけれど、みんなと一緒に「自分と地球を心地よくする」活動を続けていけたらうれしいなと思います。

weeeat!編集部
「SDGs×食」に関する商品紹介、取り組み紹介をしていきます! 日常の中で取り組める“小さな一歩”のキッカケを作ることが出来る情報をお届けします。

Share

あわせて読みたい記事

    Topへ