2024/08/07

六本木ヒルズにプラントベースの「大人のファミレス」がオープン!#3 ~weeeat!編集部による実食レポート~

weeeat!編集部
六本木ヒルズにプラントベースの「大人のファミレス」がオープン!#3 ~weeeat!編集部による実食レポート~

四季折々の食材を吟味した精進料理を提供する、東京港区の料亭・醍醐。ミシュランなどの世界的なグルメガイドにも掲載される、創業70年の老舗精進料理店です。料理長を務めるのは、4代目料理長の野村祐介さん。バーテンダー、ソムリエ、フランス料理店などで修行を重ねた、異色の経歴の持ち主です。野村さんはサウナ施設のプロデュースなどを行うウェルネスカンパニー・株式会社TOYOKEにも参画し、2024年にはオールプラントベースの3業態が1箇所に集まるレストランをプロデュースするなど、現在も精力的に活動を続けています。今回はweeeat!編集部による「OSCAR WILDE」「HOBA」の実食レポートをお届けします。

▼この連載の他の記事はこちらから

六本木ヒルズにプラントベースの「大人のファミレス」がオープン!#1 ~「OSCAR WILDE」「HOBA」「TOSSO」で味わう“引き算”の菜食料理~

六本木ヒルズにプラントベースの「大人のファミレス」がオープン!#2 ~TOYOKEが創り出す「世の中の価値を1ミリでも変える」料理~


六本木ヒルズにある「大人のファミレス」へ

こんにちは。weeeat!編集部の加藤です。

今回取材させていただいたオールプラントベースの3業態「OSCAR WILDE」「HOBA」「TOSSO」は、六本木駅を降りてすぐ、六本木ヒルズノースタワーの1階にあります。

「OSCAR WILDE」ではドーナツ、「HOBA」ではカレー、「TOSSO」ではラーメンからパフェまで様々なメニューを提供されています。
「HOBA」と「TOSSO」は同じ場所にあり、お昼の時間帯は「HOBA」として、夜の時間帯は「TOSSO」として営業しているそう。

今回は平日のお昼の時間帯にお伺いしたので、「HOBA」でカレーをいただき、「OSCAR WILDE」でドーナツをテイクアウトすることにしました♪

「HOBA」で2種類のカレーを実食してみた

早速「HOBA」に入店!
内装は一面オレンジで、壁面には謎のイラストが…!これはキメラだとか。

店内には、オフィスワーカーのグループと外国人男性2人組のお客様がいらっしゃいました。カウンター席も4つあるので、おひとり様でも入りやすいと思います。ちなみに各席にコンセントもありました。地味にうれしいポイントですよね。

店内風景

今回注文したメニューは、定番の「果実とスパイス香るカレー」と週替わりの「白トリュフ香るオーツミルクと茸のカレー」。ドリンクは「自家製クラフトコーラ」と「オリジナルハーブティーのクロモジ茶」をチョイスしてみました。

定番の「果実とスパイス香るカレー」と週替わりの「白トリュフ香るオーツミルクと茸のカレー」。ドリンクは「自家製クラフトコーラ」と「オリジナルハーブティーのクロモジ茶」

「果実とスパイス香るカレー」(写真:奥)

まず、目に入ってくるのは大きな朴葉。
見た目のインパクトがすごいです。写真で見たより大きい(笑)
試しにクンクン嗅いでみるとほのかな香ばしい香り♡
食べる前からワクワクさせてくれます♪

カレーは、甘めでフルーティな感じ。子どもから大人まで大好きな味だと思います。
とろっとした口当たりのカレーに果実や野菜の本来の味が溶け込んでいて美味しい!具がない分カレー本来の味が純粋に楽しめる一品です。

付け合わせで気になったのは、干しあんずとパニプリ!
干しあんずは、水に戻して生あんずのような柔らかい食感に♡優しい甘さがピリッと辛いカレーにピッタリです。パニプリは、インド料理の定番おやつだそう! 丸くてサクサクのスナック菓子は見た目も楽しく、食感のアクセントになっていました。

大きな朴葉の香りをかぐ女性

「白トリュフ香るオーツミルクと茸のカレー」(写真:手前)

果実とスパイスのカレーと全然違う!
こちらは濃厚でクリーミーな感じ。マッシュルームの旨味をたっぷり楽しめます。
さらに、白トリュフの芳醇で贅沢な香りが満足感を高めてくれました♡

他の週替わりメニュー、「カカオとヘーゼルナッツのカレー」も気になりますね。

店員さんおすすめドリンク「自家製クラフトコーラ」と「オリジナルハーブティーのクロモジ茶」を飲みました。
カレーと食べるとベストマッチ! 香りで余韻も味わえます。
おかげでカレーとドリンクのペアリングを楽しむことができました♪

「OSCAR WILDE」でドーナツをテイクアウトしてみた

次に隣にある「OSCAR WILDE」に移動し、テイクアウトアウトするドーナツを選ぶことに。
ディスプレイに並ぶドーナツを見るだけで心が躍ります♡

悩んだ末、今回注文したドーナツはこちら。
写真左上から順に「ミズブロ」「オスカーワイルド」「カレー」「ピスタチオ」「ラズベリー」「あんバター」です。

ピンク色の可愛いパッケージに詰めてくれました。表面に描かれているイラストは、人気イラストレーターのanccoさんが手がけたとか。カタツムリの殻の部分がドーナツになっていてとっても可愛い♡

「OSCAR WILDE」の箱

ドーナツ

テイクアウト専門ですが、店舗のすぐ外にテラス席がいくつかあるのでそこで食べることもできます。
私たちは会社に持ち帰って、編集部のメンバーと一緒にいただきました。

「ミズブロ」
見た目からは想像できないオレンジ風味!
青色のトッピングシュガーの食感も楽しい♡

「オスカーワイルド」
レモン風味で、こちらは甘さ控えめ。
生地がもっちもちで美味しい!

「カレー」
「HOBA」の果実とスパイス香るカレーがぎっしり! まわりの生地もサクサク!
こちらは男性人気No.1だそうです。

「ピスタチオ」
ひとくち食べると、中にピスタチオのクリームがたっぷり!
豆乳クリームなので軽くてペロリ♡罪悪感がないのがうれしい!

「ラズベリー」
見た目の可愛さNo.1! 甘酸っぱい味です。
もちもちのクラフト生地と相性抜群♡

「あんバター」
バターはプラントベース!
本物のバターより軽くて食べやすいです。重たくなくてちょうど良い甘さ。
いくらでもいけちゃう罪な味です。

全部で6つのドーナツを食べたのですが、こんなに食べてもプラントベースだから罪悪感なし♪
可愛くて美味しいドーナツが地球にも健康にも良いなんて素晴らしい!
まさに楽観主義者のためのドーナツでした。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪
以前、会社帰りに寄った際には全て売り切れだったので、早めに行くことをおすすめします!

店舗情報・商品入手先

店舗名 株式会社TOYOKE(OSCAR WILDE、HOBA、TOSSO)
住所 〒106-0032 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1F 
営業時間 
OSCAR WILDE 8:00 ~ 20:00(平日) / 9:00 ~ 20:00(土日祝)
HOBA 11:00 ~ 15:00
TOSSO 17:00 ~ 23:00(通常) /  17:00 ~ 22:00(日曜日のみ)

『TOYOKE』の商品は店舗または公式通販サイトにて購入できます。
公式通販サイト:https://store.toyoke.jp
Instagram:
OSCAR WILDE https://www.instagram.com/oscarwilde_doughnut/
HOBA https://www.instagram.com/hoba_tokyo/
TOSSO https://www.instagram.com/tosso_tokyo/

weeeat!編集部
weeeat!編集部は、私たちの大切な「食」を中心に、人と地球にやさしい情報を発信していきます。 “地球にやさしい取り組み”を共感・実践する仲間とともに、サステナブルな社会と文化を目指します。

Share

あわせて読みたい記事

    Topへ