2025/12/22

『日本一の豆腐』が決まったらしい。「全国豆腐食べくらべ祭り」深掘りレポート 〜Z世代の斬新レシピもご紹介〜

weeeat!編集部
『日本一の豆腐』が決まったらしい。「全国豆腐食べくらべ祭り」深掘りレポート 〜Z世代の斬新レシピもご紹介〜

日本一の豆腐が決定! 11月に香川で開催された「全国豆腐食べくらべ祭り」をレポート。編集部が衝撃を受けた逸品豆腐から、Z世代考案の斬新なレシピまで、豆腐の奥深い世界をご紹介。おうちで真似できる簡単おつまみやスイーツレシピも必見です。

weeeat!編集部が注目!各部門で輝く逸品豆腐

こんにちは。weeeeat!編集部の加藤です。

以前コラムでもお知らせしていた「全国豆腐品評会」が先日11月2日をもって終了し、ついに今年の日本一の豆腐が決定しました!(weeeat!編集部の豆腐マイスターの資格を持つメンバーで、地方予選で審査員を務めさせていただいてから、ずっと結果が気になっていました…!)

日本一の豆腐が決まる瞬間を見届けよう!「全国豆腐食べくらべ祭り in 香川」がアツすぎる!

今回は、そんな白熱の戦いを勝ち抜き、見事各部門の頂点に立った豆腐の中から、weeeat!編集部が特に「これは!」と感じた逸品をご紹介していきたいと思います!

それは、東京都昭島市に店を構える「(株)とうふ工房ゆう」さんの豆腐です。
寄せ/おぼろ豆腐部門では最高峰の「農林水産大臣賞」に輝き、さらに木綿豆腐部門では「全国農業協同組合連合会賞」、絹ごし豆腐部門でも「優秀賞」を受賞。まさに、すべての部門で高い評価を受けた、圧巻の受賞歴です。

実は、weeeat!編集部の豆腐マイスター資格を持つメンバーは、講座で初めて「とうふ工房ゆう」さんの豆腐を試食した際、その美味しさに衝撃を受けました。「こんな美味しい豆腐があるのか!」と、それ以来、ずっと注目し続けていたんです。

その後、編集部でみんなで食べ比べをした際も、「これはすごい!」「豆腐の概念が変わる!」と、美味しさのあまり絶賛の嵐でした。

都内に店舗を構えていると知り、weeeat!編集部一同、ぜひ直接お店に伺ってみたいと話しています。 皆さんも、この「奇跡の豆腐」の味を、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

Z世代の発想が炸裂!地元の高校生が考える豆腐レシピ

さらに、豆腐品評会に出品された豆腐を使って「第1回高校生豆腐料理コンクール」も開催され、未来の料理人たちが腕を振るったそうです。
豆腐マイスター協会会長の磯貝さんのインタビューでは、若い世代に豆腐の魅力を伝えていきたいとお話しされていましたが、これは豆腐について考える、とても良いきっかけになりそうですね。

" 作り手"こそ豆腐の魅力!美味しい豆腐を未来へ残すためにできること #3

1次の書類審査、2次の実食審査を経て、見事最優秀賞に輝いたのは、香川県立高松南高等学校 生活デザイン科2年、細谷 優愛(ほそたに ゆめ)さん考案の「トーフミルフィーユカツレツ」です。
weeeat!では、このレシピについて細谷さんに特別にインタビューさせていただきました!

レシピ考案は、夏休みの宿題でコンクール参加を決めたものの、アイデアに悩んでいた時だったそうです。冷蔵庫の牛肉と前夜のトンカツの残り物を見て、「これを活用しよう!」とひらめいたとのこと。

一番のこだわりは、衣にパン粉ではなく小豆島産の「島の光」そうめんを使った点だそう。パリッとした食感とそうめんの塩味が加わり、ポイントになったと話してくれました。ソースも「さぬき白みそ」と皮ごと使う「瀬戸内レモン」を合わせ、地元愛あふれる一品に仕上げたそうです。

メインの豆腐は、株式会社豆愛さんの「愛媛県 にがり 木綿豆腐」。中国・四国地区の品評会出品豆腐の中から、細谷さんが「これしかない!」と厳選したとのこと。「しっかりした食感と大豆のうま味が料理に確かな存在感を与えてくれました」と語ってくれました。

身近な食材に秘められた無限の可能性を教えてくれた細谷さんの「トーフミルフィーユカツレツ」。私たちもこの情熱を忘れず、食の楽しさや奥深さをこれからも発信していきたいと思います!

おうちで真似したい!豆腐おすすめレシピ

サミットの熱気に触発されて、私たちも無性に豆腐が食べたくなってきました。そこで今回は、おうちで簡単に作れる、編集部おすすめの豆腐レシピを3つご紹介します。

その1|速攻おつまみ編:豆腐の塩麹漬と大葉の和風カプレーゼ

豆腐に塩麹をまぶすと、まるでフレッシュチーズのような味わいになるって知っていましたか? 水切りした豆腐を塩麹に漬け込むだけで、ねっとり濃厚な「豆腐チーズ」が完成! ヘルシーなのに満足感たっぷり。ワインやビールにぴったりの、速攻おつまみがパパッと作れますよ♡

▶レシピはこちら

その2|マンネリ打破編:ふわトロ食感!豆腐ととろろのうなぎのかば焼き風

豆腐料理、いつも同じでマンネリしていませんか? そんなあなた必見! なんと豆腐が「うなぎのかば焼き風」に大変身します。外はカリッと香ばしく、中はふわとろの絶妙な食感は、まるで本物のような満足感。土用の丑の日はもちろん、普段の食卓にも新鮮な驚きを♪

▶レシピはこちら

その3|簡単スイーツ編:ホットケーキミックスと豆腐で簡単!もちもち豆腐ドーナッツ

豆腐はスイーツにも使えちゃうんです♪ 材料2つだけで簡単にできる豆腐ドーナッツは、 ビニール袋に材料を入れてもみもみするだけなので、手が汚れないのもポイント。ひと口サイズで見た目も可愛く、『weeeat!』で大人気のレシピです。

▶レシピはこちら

豆腐を、もっと面白く、もっと美味しく。

いかがでしたか?
「全国豆腐食べくらべ祭り」を通じて、シンプルながらも奥深い「豆腐の可能性」を改めて感じました。
伝統製法を守り抜く職人の情熱と、自由な発想で新しい美味しさを生み出す若い世代の感性。この両方が、私たちの食卓に欠かせない豆腐を、これからもっと面白く、もっと美味しくしていくのだと、大きな期待が膨らみます!

さて、今夜はどんな豆腐料理を味わいますか?
『weeeat!』のレシピページで、あなただけの一皿を見つけてみてくださいね!

weeeat!編集部
weeeat!編集部は、私たちの大切な「食」を中心に、人と地球にやさしい情報を発信していきます。 “地球にやさしい取り組み”を共感・実践する仲間とともに、サステナブルな社会と文化を目指します。

あわせて読みたい記事

    Share

    Topへ